第20回TSUBASAシンポジウム

今年は待ちに待った現地開催の愛鳥祭ですが、毎年恒例のTSUBASAシンポジウムも対面式で行います。

この愛鳥祭でしか聞くことができない貴重な講演の数々、ぜひこの機会にご参加くださいませ!

(※オンラインでの受講はできません。)


★講演形式★

愛鳥祭会場(浜松町館)での対面式セミナー

 

★定員★

一講演につき100名様 

※お申込み必須(先着順となります) 

 

★参加費★

一講演につき3,000円

※銀行振込またはクレジット決済
(お申し込み後、お支払いのご案内をお送りいたします)

 

BLA2級のポイントが3ポイント取得できます。



★タイムスケジュール・講演概要★

日程:2023年10月1日(日)

大変お手数ですが、一講演ずつのお申込みが必要となります。

「お申込みはこちら」をクリックしていただくと講演の詳細&お申込みページに移動します。

※お申込み期間は8月17日(木)20時~9月27日(水)23時59分まで!!

 【講演概要】

動物保護、環境保護、サスティナビリティに力を入れるドイツ。

そんな国に暮らす人々が考える鳥の幸せとはどのようなものかを具体例、最新情報を交えてご紹介します。

日本の鳥さんたちの暮らしのヒントにもなれば幸いです。 


【講師プロフィール】

早稲田大学大学院考古学専修修士課程修了。同博士課程満期退学。 

2002年、留学で渡独。その後に鳥と暮らし始め、ドイツの動物・鳥をめぐる環境に魅了され、ブログで情報を発信する。 

2012年、通販会社とりきち横丁を設立し、現在に至る。 

2015年5月、鳥の一時預かりボランティア組織 BIRDSITTERS を立ち上げ、現在に至る。 



【講演概要】

トレーニングが鳥の生活に大切なことは広く知られるようになりました。そしてそのトレーニングは鳥にも人にも優しいものであるべきです。 

優しさのひとつの形である「わかりやすく伝える」を行動の連鎖やエラーレスという視点で考えていきましょう。 

翌日の関わりからすぐに取り入れ、愛鳥さんの声をしっかり聞くためのステップをお伝えする講座です。 

初心者さんもウェルカムです! 


【講師プロフィール】

CPBC(IAABC公認インコ・オウム行動コンサルタント) 

上智大学外国語学部英語学科卒。 英国の金融専門出版社勤務 

在英中、一緒に暮らし始めた犬との生活をきっかけに動物の行動や心理に興味を持つ 

Animal Care CollegeにてCanine Psychology、Dog Training Calss Instructionを学ぶ 

2003年 犬の行動やトレーニングに関するセミナーやクラスを開催 

2010年 鳥の行動やトレーニングに関するセミナーやクラスを開催 

2016年 ALETTAを設立 

動物の行動コンサルティングやセミナー、トレーニングクラスなどを開催またそれらに関わる通訳/翻訳を行う 



【講演概要】

動物病院ってお昼休みが長いけどその時間は

何をしているのだろう? 

獣医師や動物看護師のお仕事とは? 

普段はみなさんが見ることができない動物病院(森下小鳥病院の場合)のお仕事をご紹介します。

 

さらに動物病院スタッフによるお預かりの鳥さんの観察ポイントを一緒に学びましょう。


【講師プロフィール】

2006年日本大学生物資源科学部卒業 

2007~2013年 犬猫動物病院、鳥専門病院の勤務医を経て 

2014年 森下小鳥病院を開業 



【講演概要】

 2018 年頃から情報番組でも取り上げられるようになり、「日本に生息する野生のインコ」と紹介されるワカケホンセイインコ。もともと日本に生息していないはずのインコの仲間はどのような鳥なのか、実際に日本国内でどのような生活をしているのか研究の話を交えつつ、日本での彼らの暮らしぶりと生き物としての生態を紹介します。


【講師プロフィール】

大学院においてセキセインコの音声コミュニケーションについて研究。愛玩動物看護師として勤務しつつ、

愛玩動物看護師養成に係る大学の非常勤講師を経て現職。 

ニューカレドニアやオーストラリア、御蔵島、南大東島などで野鳥観察・調査の経 験を積み、

主に野生のインコを含む鳥類を対象に調査・研究を行っている。